おふとんかけたら

『おふとんかけたら』

作 かがくいひろし
出版社 ブロンズ新社
価格 ¥850+税


お布団の上にいるのは、たこさん。

たこさん たこさん
おふとん かけたら

くーるくる

そう言って、布団に巻きついてしまいました。
お次は、表紙にもなっているソフトクリームさん。

ソフトさん ソフトさん
おふとん かけたら

・・・さてさてどうなるでしょうか?

そのあとも、アリやトイレットペーパーなどが続きます。

ページをめくるたび、ゆかいな様子に笑みがこぼれます。登場する生きものや食べもの、いろんなモノたちがなんとも愛らしい。

中でも、わたしが1番好きなのは、お豆さんのところ。

まめさん まめさん
おふとん かけたら

すーくすく

そう言って、お豆さんから、芽が伸びちゃいます。
まるで、小さな子どもたちに、すくすく育ってねって言っているよう。思わず、ほっこりしてしまいます。

だるまさんシリーズと同じ少し小さめのサイズも、小さなお子さんが持ったりめくったりするのにぴったりの絵本です。