かしこいビル

『かしこいビル』

作 ウィリアム・ニコルソン
訳 松岡享子、吉田新一
出版社 ペンギン社
発行日 2003年4月
※原書『CLEVER BILL』1926年発行(イギリス)
価格 ¥1,000+税


ある日郵便屋さんから、メリーに手紙が届きました。おばさんからで、遊びにいらっしゃいとのこと。メリーは返事を書き、トランクを用意して、さっそく出掛ける準備にとりかかりました。

けれど時間がなくなって、とにかくめちゃくちゃに押し込んで、慌ててトランクの蓋をしました。
そうしたら――

なんと!!

なんと!!!

(絵本にそう書いてあるんですよ。笑)

さて、“なんと”どうしたのでしょうか。
続きは、ぜひ絵本を手に取ってご覧くださいね。

* * * * * * *

印象的なタイトルに、潔い色づかい。制作されたのは、なんと1926年とのこと。
そんな年月なんて感じさせないくらい、
――それどころが新しいような気さえします。

臨場感あふれる描写に、テンポのいいストーリー。知らないあいだに引き込まれてしまって、展開は分かっているのに何度読んでも笑ってしまいます。

展開のリズムというか、迫力のあるその勢いが、すごく良いなあと思います。
おかしいかもしれませんが、私にとっては、読むとなんだかスッキリした気分になる1冊です。