コトコトでんしゃ

『コトコトでんしゃ』

作 とよた かずひこ
出版社 アリス館
発行年月日 2007年11月1日
価格 ¥800+税


コト コト コトン

コト コト コトン
電車が走ります。

鉄橋を渡るときは、ゴト ゴト ゴトン。
踏切を通るときは、カン カン カン カン。

しばらく行くと、ウシの親子が見えました。モ~ モ~。

のんびり進む電車がなんだかとっても穏やかな、
あかちゃんにぴったりの可愛らしい1冊です。

* * * * * * *

本書は、「ワニのバルボンさん」 や 「ももんちゃんあそぼう」 シリーズの作者、豊田一彦さんが手掛ける 「あかちゃんのりものえほん」 シリーズの1冊です。

いろいろな音が聞こえてきたり、ウシやクマ、カモシカやおサルさんが出てきたりと、たのしい要素が満載です。

このシリーズは、この 『コトコトでんしゃ』 のほか、『ブーンブーンひこうき』、『ブップ―バス』、『ポンポンおふね』 の、全部で4種類。

表紙、裏表紙はもちろん、中のページも全て角が丸くなっているのも、赤ちゃんがいるご家庭には嬉しいところですよね。

コト コト コトン コト コト コトン ・・・
口ずさんでいるうちに、なんだか朗らかな気持ちになる絵本です。