ととけっこうよがあけた

『ととけっこうよがあけた』

案 こばやしえみこ
絵 ましませつこ
出版社 こぐま社
発行日 2005年7月10日
価格 ¥900+税




ととけっこう よがあけた
まめでっぽう おきてきな

にわとりのお母さんが寝ている子どもたちに声を掛けます。
すると「ぴよ ぴよ ぴよ」と、ひよこたちが起きてきました。

にわとりは、次にこねこちゃんに声を掛けました。
「にゃーん」と、こねこちゃんも目を覚ましました。

そのあとも、こぶたくん、こうしくん、男の子と、声を掛けていきます。

みんな目を覚ましたら、おひさまにも“おはよう”。
わらべうたを元に展開された、リズミカルな「わらべうたえほん」です。

* * * * * * *

本書は、こぐま社さんから出ている「わらべうたえほん」シリーズの1冊目。
この他にも、「まてまてまて」や「せんべせんべやけた」などがありますが、こちらは子どもたちの目覚めに歌ってあげたいわらべうたです。

私が本書を知ったのは、保育園に勤めているときでしたが、2歳の子どもが1つ下のクラスの子どもにこの絵本を歌って聞かせているのを見て、なんとも穏やかな気持ちになったのを覚えています。

末尾には簡単な楽譜も掲載されています。
歌に合わせて「ととけっこう おきてきな ○○ちゃん おきてきな」というふうに、子どもの名前を入れて歌ってもいいですね。