チリとチリリ まちのおはなし

『チリとチリリ まちのおはなし』

作 どいかや
出版社 アリス館
発行日 2005年11月10日
価格 ¥1,200+税


チリとチリリが自転車に乗って出掛けると、小さい糸屋さんがありました。そこでチリはつばきとポピーの糸を、チリリはマリーゴールドとすみれの糸を買いました。
そこからさらに自転車をこいで林を抜けると、織物屋さんがありました。お店のお姉さんに2人が糸を渡すと、早速織ってくれることになりました。
パッタポン パッタポン…… パッタポン パッタポン……
心地よい機織りの音とともに出来上がったのは、すてきなマフラーでした。

ほんの少しお花のかおりがするマフラーを巻いて、そろそろ帰ろうかと思ったそのとき、ふたりは誰かに呼ばれたような気がしました。
声に導かれるように進んだ先にあったのは?

* * * * * * *

どいかやさんの描く世界は、本当にやわらかで、繊細で、とっても愛らしい。お花一輪にしても、小鳥一羽にしてもそう。だから、どれも大切にしたくて、隅々まで味わいたくなるような魅力があります。
お話には関係ないように見えて、絵をじっくり見ていると「あれ、このおばあさんどこかで見たような・・・」 なんてことも。
ぜひじっくりとお楽しみいただければ嬉しいです。

「チリとチリリ」 シリーズは、本作品のほかに
『チリとチリリ』
『チリとチリリ うみのおはなし』
『チリとチリリ はらっぱのおはなし』
『チリとチリリ ゆきのひのおはなし』
『チリとチリリ ちかのおはなし』
の、6巻が出版されています。(※ 2013年11月13日現在)