母の友 2014年4月号

『母の友 2014年4月号』

表紙絵 100%ORANGE
出版社 福音館書店
発行年月日 2014年4月1日
価格 ¥505+税



今月号の1つめの特集は、“子どもがはじめてであう絵本”です。

「絵本は何か月から読んだらいいですか?」
「どんな絵本を読んだらいいですか?」
「うちの子は、絵本に興味がなくて・・・。」
当店では、お母さんたちからそんな声をよく耳にします。

そんな声を含め、全国のお母さんやお父さんが抱えている絵本への様々な疑問。
今月号の特集は、そんな疑問に答えるように進んでいきます。

もちろん、お母さん1人1人にも、絵本に関わる方の中にもそれぞれの考え方があって、
ここに書かれていることが全てではありません。
けれど、興味深い話がたくさんありました。

お母さんが絵本について、ひいては子どもについて考えるうえで、
少しでも役に立つヒントがあればいいなと思います。

2つ目の特集は、“スマホに子守りをさせないで”。
子どもがぐずったとき、スマートフォンであやす・・・。
それが具体的に子どもにどういう影響があって、なにが問題なのか。
ここでは、科学的な根拠にも基づきながらその真相に迫っています。

その他、今月号も読みごたえある記事が並んでいます。

* * * * * * *

巻末付録には、100%ORANGEさんによる特製ラッピングペーパーが付いています。
(封筒にしたりブックカバーにしたりと、使い方も紹介されています。)


にわとりとひよこの親子が、とっても可愛いですよ。