バナナです

『バナナです』

作 川端誠
出版社 文化出版局
発行日 1984年9月16日
定価 ¥600+税


ご覧の通り、バナナです。

ページをめくると、少し皮がむけました。バナナです。
さらにページをめくると・・・


全部むけました。バナナです。



次のページは、木になったままの緑色をしたバナナ。その次は、木から採った房のままのバナナ。さらにその次は、熟して黄色く色づいたバナナ・・・。
最後の1ページを除けば、いくらページをめくっても「バナナです」、「バナナです」、「バナナです」、の一点貼り。(笑)
それなのに、思わずまた最初から読み返したくなるような、なんともおもしろい絵本です。

ちなみに同シリーズに『いちごです』と『りんごです』があり、もう少し大きいお子さんには『すいかです』、『みかんです』がおすすめ。
シンプルな繰り返しが楽しい1冊です。