母の友 2014年5月号

『母の友 2014年5月号』

出版社 福音館書店
発行日 2014年5月1日
価格 ¥505+税


今月号の1つめの特集は、“知っておきたい子どもの病気”。
「熱が出た!どうして?」、「病気になったときは、どうすればいい?」、「そもそも、どんな病気があるの?」そんな疑問に、小児科医の山田真さんが答えます。
子どもの体調の変化や思わぬ事故(怪我)について、きちんと知識があれば、そこまで慌てる必要はないことだってありますよね。病院に行くか、もう少し様子を見るか、それとも・・・。まずは1番近くにいる大人が、判断する力を養えたらいいなと思います。

2つ目の特集は、“子どもが見つけた魅惑の絵本”。
子どもたちの心を惹きつけてやまない『もこ もこもこ(谷川俊太郎作、元永定正絵)』や、『ごろごろにゃーん(長新太作)』、『きゅうりさんあぶないよ(スズキコージ作)』など、子どもが何度も読んでとせがむ反面、大人がそれを不思議に思う絵本は多くあります。

この特集では、当時の編集者や園や図書館でたくさんの絵本を読んでこられた方が、その魅力について掘り下げてお話されています。 その他片山健さんのインタビューや、保育園のゆくえについての対談など。個人的には、特集2の中にあった「子どもは案外保守的」だという話がおもしろかったです。