バスなのね

『バスなのね』

作 中川ひろたか
絵 100%ORANGE
出版社 ブロンズ新社
発行日 2004年9月1日
価格 ¥850+税


男の子がソファーをはこんできました。それから他にもいろいろな形の椅子を持ってきて、きれいに1列に並べました。何が始まるのかな?そう思ったら、並んだ椅子をバスに見立てて、「はっしゃしまーす ブッブー」!
バス停では、動物たちが乗ったり降りたり。ところが途中にさしかかった急カーブでは、うさぎさんが抱えていたりんごがそのはずみでコロコロ転がって・・・?

* * * * * * *

この、中川ひろたかさんと100%ORANGEさんの手掛けた絵本シリーズは、『スプーンさん』 、『コップちゃん』 、『くつしたくん』が発売されてから大人気に。その第2弾として、『バスなのね』 、『ふねなのね』 、『おうちなのね』 ができあがりました。
第1弾に続き、第2弾のどれもまた短いストーリーですが、そのシンプルで流れのある展開は、本を閉じたところから、子どもたちの遊びをどんどん膨らませてくれそう。
100%ORANGEさんの、味わい深い線やきれいな色合いもいいですね。楽しい!があふれてくるような絵本です。