ちょうちょ

『ちょうちょ』

文 江國香織
絵 松田奈那子
出版社 白泉社
発行日 2013年9月25日
価格 ¥1,400+税


一匹の黄色いちょうちょが、女の子の髪の束にとまりました。あたたかくてやわらかい猫のあたまにも。それからぶどうにも。そのにおいや色やかたちを、そのひんやりを水気を、世界を味わいながら。ちょうちょは人の指にもとまりました。ちょっと指輪になってみたかったからって。
ちょうちょは どこにでも いかれる
きのうをとびこえ
きょうをくぐりぬける・・・

* * * * * * *

やわらかなクリーム色の背景に、繊細で、けれど大胆に描かれた黄色いちょうちょ。吸い込まれるように本を開けば、見返しには、斑点のあるちょうちょ、りぼんのようなちょうちょ、飛び回るたくさんのちょうちょたちはなんだか楽しそう。
お話がはじまると、みずみずしいほど鮮やかで豊かな色彩が広がり、そこに添えられた江國さんの言葉たちはやわらかでなんとものびのびとしています。
ブックデザインは、第45回講談社出版文化賞ブックデザイン賞を受賞された名久井直子さん。本書もまたうっとりするような仕上がりです。
松田さんの描く世界と江國さんの言葉、それから名久井さんの素敵な装丁とが相まって、絵本を読み進めるうちに幸せな気持ちがふわっと広がる、そんな1冊です。

※現在松田奈那子さんのサイン入り絵本が入荷しています!
詳しくは【こちら】からどうぞ。