母の友 2014年6月号

『母の友 20146月号』
出版社 福音館書店
発行日 201461
価格 ¥505+税


今月号の特集は、それ、本当に「食育」ですか?
日本人が米を食べなくなった背景にあったものとは?どうして「パン給食」が続いていたのか。そこからなぜ「ごはん給食」になったのか。子どもを取り巻く食生活について、さまざまな方面から焦点をあてていきます。「食育」という言葉はいたるところで耳にするになり、今やブームのよう。けれど、いったいそれって何のため?ここでは、その本質を探ります。
また、「ぐりとぐら」の誕生50周年を記念して今年2月に行われた、作者中川李枝子さんとアニメーション映画監督の宮崎駿さんの公開対談を収録。“今を生きる子どもと親に伝えたいこと”と題した対談の中では、宮崎駿さんが「別格」だと語り、中川李枝子さんが「先生」と呼ぶ石井桃子さんに関するお話や、中川李枝子さんが手掛けるお話の魅力について、また、お二人から子どもに関わる大人たちに向けたメッセージなどが語られています。

来月号の特集は、“幼年童話に親しむころ”と、生業を通してたくさんの人を育ててきた方に経験と今の思いを聞く新シリーズ“育てる人”。育てる人1回目は、「りんごの木子どもクラブ」代表の柴田愛子さんとのこと。来月号も、どうぞお楽しみに!