2014/08/21

岡田よしたかさんトーク&サイン会を開催しました!


2014年8月19日(火)、
イベント前日。

その日の営業時間が終わると、店内から机も棚もきれいさっぱり運び出して、翌日のイベントに向けて設営準備に取りかかりました。


お申し込みは、おかげさまで満席。

大人と子どもと15人ずつ、計30人のお申し込みをいただいていたので、子ども用のマットを敷いて、その後ろに大人用の椅子を並べて準備が終わりました。



2014年8月20日(水)、
とうとうイベント当日!

少しキャンセルが出て、最終25人になりましたが、それでも本当に入るだろうかと内心ひやひや。

それでも、当店で作家さんを招いてイベントを開催するのは初めてだったので、朝からどきどきわくわく、とっても楽しみにしていました。

さて、13時になってイベントが始まりました。

オープニングテーマ(?)は、なんと岡田さんのハーモニカ!
リズミカルな音楽に、子どもも大人も思わず手拍子しました。


場の空気がすっかり和んだところで、
紙芝居のはじまり、はじまりー!


おなじみの絵本を紙芝居仕立てで読んでくださったり、
絵本の裏話をお話しくださったり、
絵本になっていないお話の紙芝居をご披露くださったり。
あっという間の1時間でした。

そのあとサイン会をして、
最後は岡田さんと参加者のみなさんとで、
記念撮影をして終わりました。

お暑いなかご参加くださったみなさま、
本当にありがとうございました!

そして、岡田よしたかさん、
素敵な時間をどうもありがとうございました!



現在開催中の岡田よしたかさん絵本原画展は、
8月30日(土)まで。

原画展では、絵本『ちくわのわーさん』、『うどんのうーやん』、『こんぶのぶーさん』から、各4枚ずつの原画を展示しています。


関連イベントとして、小さな催しも開催中です。
ぜひこの機会にお立ち寄りいただけると嬉しいです。

原画展についてはこちらから
関連イベントについてこちらから