2014/10/02

子どもと一緒に読みたい絵本

『子どもと一緒に読みたい絵本』

出版社 玄光社
発行日 2014年11月1日
価格 ¥1,600+税


できたてほやほやのこの本は、絵本専門店や書店の児童書担当者として働く人たちが、子どもと一緒に読みたいとっておきの絵本をセレクトした1冊です。そのお店の数は、北海道から沖縄まで、なんと100軒!

ここでは、そんな全国の書店員さんたちが、日々絵本に触れ、子どもたちや、子どもたちに関わる大人の声を聞くなかで、ほんとうに届けたい絵本を18のテーマに添って選んでいます。

そのテーマは、
・「ワクワク!ファンタジーの世界」
・「身近な友だち・家族・先生との関係」
・「自然や生き物をより深く知る」
・「耳で楽しむ・声に出して楽しむ」
・「日本の文化・風土に親しむ」
など、どれもページをめくるのがわくわくするようなものばかり。

全ページがカラーなことと、絵本の表紙や中身の写真がたくさん掲載されているのも、すごく嬉しい。
井上コトリさんのイラストが、ページのあちこちに散りばめられているのも、とってもかわいくてうきうきします。

実は当店にもアンケートが届いて、絵本を選ばせていただきました。ほんの少しですが、本文中にも絵本の紹介文が掲載されています。
お店紹介のページでも取り上げていただいたので、良かったらご覧になってみてください。

お店紹介のページ

私の紹介文は、あまりぱっとしないので、さておいて、名立たるお店の方々の紹介文は、やっぱり惹きつけられるものがあって、読んでいてすごく楽しい。

そんな紹介文をひとつひとつ読んでいると、絵本や、子どもたちへの愛がいっぱいで、なんだか嬉しくなりました。