2014/10/06

サンドイッチつくろう

『サンドイッチつくろう』

作 さとうわきこ
出版社 福音館書店
発行年 1993年9月25日
※月刊「かがくのとも」1980年12月1日発行
価格 ¥900+税


「みんなで おいしいもの つくろう。」って、サンドイッチを作ることにした3人の子どもたち。(・・と、それを見ているイヌとネコ!)

ゆでたまごを作って、いりたまごも作って、それからポテトサラダも作りました。
それぞれお皿に乗せて、みんなテーブルに座ったら、パンに乗せたり挟んだり。
完成したら・・・「いただきまーす」

* * * * * * *

特別忙しかった訳ではないのに、今日はいろいろと段取りが悪くって、
あたふたと、ばたばたとしていたら、ブログをアップするのが少し遅くなってしまいました。

それでこの絵本を選んだのは失敗だった!(笑)

だって、本当においしそうなんです。このサンドイッチ。
気が付けば、お腹がぐーぐーぐー・・・。

さとうわきこさんといえば、「ばばばあちゃんシリーズ」が有名ですよね。
私もはじめこの絵本を手に取ったときは、一瞬「ばばばあちゃん?」と思ってしまいました。
というのも、「ばばばあちゃんシリーズ」の中には、『よもぎだんご』や『やきいもたいかい』などの「ばばばあちゃんのおりょうりシリーズ」というのがあって、そのシリーズにとっても似ていたからです。

事実、その「おりょうりシリーズ」ではないものの、この『サンドイッチつくろう』では、サンドイッチ作りの手順や方法が紹介されていて、やっぱり作らずにはいられません。

そんなことを言っていたら、またお腹が鳴りそうです。
とにもかくにも、楽しくって、おいしそうな1冊です。