2014/12/18

クリスマスってなあに?

『クリスマスってなあに?』

文・絵 ジョーン・G・ロビンソン 
訳 こみやゆう
出版社 岩波書店
発行日 2012年11月7日
価格 ¥1,300+税
※原書『MY BOOK ABOUT CHRISTMAS』1946年発行(イギリス)



クリスマスって、いつから始まったか知ってる?
なんのお祝いの日なのかな?
クリスマスの支度は、なにから始めたらいい  

イエスさまの誕生から現在に伝わる習慣まで、さまざまなことが、子どもたちに語りかけるような口調で綴られています。
ひとつのお話仕立てになっているけれど、それぞれ項目に分かれているので、知りたいところだけ、かいつまんで読むこともできます。

本文は、朱色に近い赤と、すこし灰色がかった水色(ブルーグレーって言うのかな)、それから黒の、3色刷り。
ふんだんに描きこまれた絵が、本当にきれいな1冊です。

* * * * * * *

原書は70年近くも前にイギリスで出版された本ですが、今も変わらず大切にしたいことが、ていねいな言葉で綴られています。

たとえば、「クリスマスカード」のおはなしではこう書かれていて、
カードは、だんろにかざっておきましょう。
おくってくれた友だちを、いつでもおもうことができますからね。
みんなにも、楽しいクリスマスがおとずれますように。
”(P13)

「プレゼントえらび」のおはなしでは、こんなふうに書かれています。
なかみは、あまり大切ではないんですよ。
プレゼントがなんであっても、たとえなかみがわかっても、
プレゼントをおくりあう、ということが、楽しいのですから。
”(P15)

クリスマスのことをより深く知ると、クリスマスが、今よりももっと特別な1日になるような気がします。もっと楽しみになったり、もっとわくわくしたりして。

あなたのクリスマスも、すてきなものになりますように。

※もくじ
クリスマスのはじまり / クリスマスクリブ / クリスマスカード / プレゼントえらび / クリスマスプディングをつくろう / クリスマスキャロル / へやのかざりつけ / クリスマスイヴ / サンタクロースがやってくる / くつ下に、なにがはいってた? / クリスマスおめでとう! / 協会で讃美歌をうたおう / クリスマスのごちそう / 病院の子どもたち / クリスマスツリー / みんなであそぼう! / もう、ねる時間 / ボクシングデイ / お礼のお手紙をかこう / 十二夜ってなあに? / クリスマスのおわり

※漢字表記がありますが、すべてルビがふってあります。