2015/02/28

読書会レポート(2/21分)

2月21日の土曜日、
第7回目の読書会を開催しました。

今回のテーマは、「うた」。
歌が出てくる絵本。わらべうたの絵本。童謡の絵本。詩集の絵本。歌が出てくる訳ではないけれど、歌うようにリズミカルな文章の絵本・・・。
そんな、「うた」にまつわる絵本を、それぞれ持ち寄っていただきました。

ご紹介いただいた本は、以下の通りです。
『だいくとおにろく』福音館書店  
『大阪うまいもんのうた』佼成出版社
『もけらもけら』福音館書店 
『フランシスのいえで』好学社
『まほうのでんしレンジ』ひかりのくに
『でんしゃはうたう』福音館書店 
『ブルッキーのひつじ』ジー・シー・プレス
『ふゆめがっしょうだん』福音館書店
私も、20冊ほど用意したなかから、『がちゃがちゃどんどん』や『きょだいなきょだいな』、『いちごばたけのちいさなおばあさん』(いずれも福音館書店)、それから『ととけっこう』(こぐま社)や『おたまじゃくしのしょうがっこう』(偕成社)などをご紹介させていただきました。(背表紙だけでも、並べて撮っておけばよかったですね。)

みなさんから、思い思いのリズムや歌を教えていただけて、とても楽しい時間でした。絵本に合わせて小道具をお持ちの方もいらっしゃって、そちらもとてもすてきでしたよ!

ご参加くださった方は、20代の方から、小さなお子さんをお連れの方もいらっしゃれば、子育てをひと段落されたという方もいらっしゃいましたし、前回に引き続き、書店員の方もいらっしゃいました。毎回・・・とまではいきませんが、男性の方も、しばしばご参加いただいています。

ピエニシルタの読書会は、どなたでもご参加いただけます。
絵本に詳しくなくても、手ぶらでも(みなさんのおはなしを聞くだけでも!)、もちろん大歓迎です。
どうぞお気軽にご参加ください。

* * * * * * *

次回の読書会ですが、3月はいったんお休みさせていただいて、
次回は、4月11日(土)の19時~20時半を予定しています。

テーマは改めてご案内いたしますね!
どうぞよろしくお願いします。