ひみつのひきだしあけた?

『ひみつのひきだしあけた?』

作 あまんきみこ
絵 やまわきゆりこ
出版社 PHP研究所
発行日 1996年2月27日
価格 ¥1,200+税


押入れの隅っこから、
さくら色の毛糸玉が出てきました。

チイばあちゃんは、
その毛糸でベレー帽を編もうと、
かぎ針を探して、あちこち見てまわりましたが、
なかなか見当たりません。

そこで、ねこのとらたと、
引き出しの「奥の奥」を調べてみることにしました。

ところが不思議なことに、
引出しは引けば引くほど、するすると出てきて・・・。

* * * * * * *

チイばあちゃんは、古机の1番下の引き出しに、
なんでもかんでも押し込めるくせがありました。

だから、どんどん伸びて出てくる引出しの中には、
貝殻に小石、包装紙に、チョコレートの空き缶・・・と、
まあ本当に、いろいろなものが詰まっていました。

それを見に集まってきた子どもたちは、
とってもうれしそう。

引き出しの中は、
私たち読者にもよく分かるように描かれていて、
それはなんだか、チイばあちゃんの秘密を
いっしょに覗き見しているような気持ちになりました。

チイばあちゃんは、とってもかわいい。
きっと、子どもの心を忘れていない、
そういう大人なのだろうなあ、と思います。

たのしくて、わくわくする1冊です。