てんとうむしぱっ

『てんとうむしぱっ』

文 中川ひろたか
写真 高田高文
出版社 ブロンズ新社
発行年月日 2009年2月25日
価格 ¥850+税


てんとうむし
ぱっ

チューリップ
ぽっ

だんごむし
ころん・・・

しずかにそっと息をひそめていた
虫や、花や、生きものたちが、
ページをめくたび動きだします。

「ぱっ」と飛んだり、
「ぽっ」とひらいたり、
「ころん」とまるまったり。

シンプルな、写真絵本です。

* * * * * * *

まっしろな背景にうかぶ、いろいろな生きもの。静と動の、おもしろさ。シンプルでわかりやすく、気持ちのいいくらいに、すっきりとしています。
小さな子どもたちにも分かりやすいように、きちんと考えられて作られていることが、よく分かる絵本です。

絵でなく、写真で表現されているのもいいですね。奥田高文さんによって切り取られた一場面は、躍動感たっぷりで、思わず見入ってしまいます。

最後のオチも、すごくかわいくて、またはじめから読み返したくなります。同じ、中川ひろたかさんと奥田高文さんコンビの、『りんごがころん』もおすすめです。(こちらもブロンズ新社刊)