ちいさなこいのぼりのぼうけん

『ちいさなこいのぼりのぼうけん』

作 岩崎京子
絵 長野ヒデ子
出版社 教育画劇
発行年月日 1993年4月20日
価格 ¥1,200+税


ももぐみのみんなが折り紙で作ったコイを、
先生が壁に貼りました。

ところが子どもたちが帰ったあと、
コイたちは風に乗って
部屋の外へと泳ぎ出しました。

ところがその途中、雨がふってきて  

* * * * * * *

絵本のはじめには、実際にコイの折り方が紹介されています。ももぐみの先生のように、壁に貼ってもいいし、細い枝や棒に貼ったり、ヒモで結んだりしてもいいですね。

「もっと ひろい ところへ いかないか。」
1匹のコイがそう言って、折り紙でできた5匹のコイたちの、小さな冒険がはじまります。

最後には雨と雷に見舞われ、危機一髪でしたが、なんとか助けられほっと一安心。コイたちは、まるで小さな子どもたちのようです。

教育画劇さんの、「行事のえほん」シリーズの1冊です。

わたしも試しに折ってみました。
とっても簡単なので、よければぜひ。