あめぽぽぽ

『あめぽぽぽ』

作 ひがしなおこ
絵 きうちたつろう
出版社 くもん出版
発行年月日 2009年5月10日
価格 ¥800+税


“ぴと ぴと ぽとん

あ あめ ふってきた
ぴと ぴと ぴと ぴと”(本文より)

* * * * * * *

長靴、傘、レインコート。
準備ができたら、ママと手をつないで、おでかけです。

“ぽ ぽ ぽ ぽぽぽぽぽ”
傘に、雨のあしおとが響きます。

“ぴち ぱちゃ ぽちょ”
雨の道を歩くと、こんな音がしました。

行く先々で聞こえる、たくさんの、雨のおと。

この絵本から感じ取れるのは、それだけにとどまりません。しめった雨の空気や、土の感触、雨のにおい・・・たくさんの刺激にあふれた絵本です。

もうすぐ、雨の季節がやってきます。
こんなふうに、雨を、自然を、ゆっくりと味わうように、楽しめたらすてきですね。

関連書籍 : 『ほわほわさくら』、『うみざざざ』、『ゆきふふふ』、『さわさわもみじ』