2015/07/25

新・子どもに食べさせたいおやつ

暮しの手帖別冊
『新・子どもに食べさせたいおやつ』

編 宇津木貴、北川史織、平田純子
出版社 暮しの手帖社
発行年月日 2015年6月10日
価格 ¥1,095+税


2007年に、暮しの手帖社さんから『子どもに食べさせたいおやつ』というレシピ本が出版されました。当店でも、「こんな本がほしかったんです!」とおっしゃっていただいたり、ご自宅用にご購入くださった方が、お友だち用にもう1冊ご購入くださったりと、うれしい反響の多い1冊です。「アレルギーの子どもでも食べられて、しかもかんたんに作れるおやつの本があったら」そんな思いを持ったお母さんたちが集まって作られたそうです。

本書は、それを新たなかたちでまとめられたもの。糖分・塩分の摂りすぎにはならないか、食物アレルギーの症状が出ないか、栄養バランスはどうか、食べ過ぎは大丈夫か・・・。そんなお母さんたちの声に寄り添って、できるだけそうした心配がない、安心のレシピをまとめて作られた1冊です。

はちみつやきび砂糖を使ったやさしい甘さのあるおやつから、野菜や穀物を使ったごはんにもなる甘くないおやつまで、紹介されているおやつはさまざま。手に入りやすい素材を使った、シンプルなものが中心です。子育て中のお母さんでもある料理家さんたちが、すてきなレシピを紹介されています。

アレルギーの元になる食材を使っているものにはマークが付けられているのも、きちんと配慮があってうれしいところです。
巻末には、主材料別のさくいんも。手元にある材料からどんなおやつが作れるかな?と、選び取れるのも便利ですね。

お母さんたちのあたたかな思いがうんと詰まった、心にも体にもやさしいレシピ集です。