2015/07/28

たんじょうびおめでとう!

『たんじょうびおめでとう!』

作 マーガレット・ワイズ・ブラウン
絵 レナード・ワイスガード
訳 こみやゆう
出版社 好学社
発行年月日 2015年2月23日
※原書『THE GOLDEN BIRTHDAY BOOK』(アメリカ)
価格 ¥1,600+税


森の中で生まれた、たくさんの動物たち。

少しずつ大きくなって1歳になったみんなは、
お誕生日会を開いてもらいました。

いもむしくん、みつばちくん、
りすちゃん、ぶたくん、うさぎちゃん、
それぞれ1番ほしいものを、
お誕生日のプレゼントにもらいました。

ところがうさぎちゃんたら、
プレゼントを誰かに取られたくなくて・・・

* * * * * * *

マーガレット・ワイズ・ブラウンさんとレナード・ワイスガードさんによる、美しい1冊です。『たいせつなこと』(フレーベル館刊)や『きんのたまごのほん』(童話館出版刊)などもそうですが、おふたりの共作は本当に素晴らしくて、思わずため息がこぼれます。

誕生日だからと言って、ケーキを食べたり、きれいな包みに入ったプレゼントをもらう訳ではありません。だって、森の動物たちですから。ちゃんとそれぞれが、それぞれに合った、本当にほしいものをもらいます。

でも考えてみれば、そういう絵本って、少ないんじゃないかな。もちろん、動物たちがわたしたちと同じように誕生日を迎えて(つまり、擬人化されて)お祝いしてもらう絵本も、親しみが持ててたのしくて、いいなあと思います。でも、ときにはこんなふうに、動物らしい誕生日のお祝いを描いた絵本があっても、すてきですよね。

カバーを取ると、裏表紙の隅に
To
From
Date
が、描きこめる欄があります。プレゼントにもぴったりですね。

本物の草花や、自然や、動物に興味が出はじめた子どもたちには、こんな本を届けたいな。たくさんの「ありがとう」であふれる、幸せな絵本です。