やさいだいすき

『やさいだいすき』

作 柳原良平
出版社 こぐま社
発行年月日 2004年7月1日
価格 ¥900+税


“だいこん いっぽん
にんじん にほん
きゅうり さんぼん”

たくさんの野菜が並びます。
丸いじゃがいももあれば、
長いねぎもあるし、
紫のなすびもあれば、
黄色いとうもろこしも。

野菜の形や色が、
シンプルに描かれた切り絵の絵本です。

* * * * * * * 

最初、数の絵本かな?と思えば、そうではなくて、いろいろな形や、いろいろな色をした野菜があるのだと、教えてくれる絵本です。

切り絵の質感はあたたかみがあるし、それぞれの野菜につけられた表情は、なんとも愛らしい。“わたしは、あまーいトマト!”“えっへん!ぼくはキャベツだい!”そんな言葉はどこにも書かれていないのだけれど(笑)、そんな声が聞こえてきそうなくらい、みんなそれぞれ、とても堂々とした表情をしています。それが、すごくいい。

最後には、野菜がずらっと並んだページがあるので、好きな野菜を指さしたり、食べる真似っこをしたり、“これくださーい”って、お買いものごっこをしたり・・・いろいろな遊び方でたのしめるのも、うれしいです。