もりのおふろ

『もりのおふろ』

作 西村敏雄
出版社 福音館書店
発行年月日 2008年3月10日
※月刊「こどものとも年少版」2004年5月1日
価格 ¥800+税


森の奥で、お風呂がわいています。

ライオンがやってきて体を洗っていると、
そこへ、ゾウがやってきました。

「ゾウさん、わたしの せなかを
あらってもらえませんか」

ゾウは、ライオンの背中を洗います。
続いて、ワニ、ブタ・・・と、
次々に動物がやってきては、背中を洗いっこ。

動物たちは、どんどん増えていって・・・?

* * * * * * *

“ごしごし しゅっしゅ ごしごし しゅっしゅ”繰り返されるそのリズムが、心地よくて楽しい。お互いに背中を洗ってもらって、ふわふわの泡でいっぱいになって。みんな、とっても気持ちよさそう。みんなにこにこ、やさしい笑顔になって、なんだかこちらまで、にっこり、うれしい気持ちになります。

少しずつ朝晩は冷えるようになって、お風呂も気持ちいい季節になりましたね。お風呂にまつわる絵本を、こちらに集めました。
絵本を読んだあとは、本当のお風呂で、ゆっくり温まりたいものです。