2015/12/11

かぞくのじかん vol.34 2016年冬号

『かぞくのじかん vol.34 2016年冬号』

出版社 婦人之友社
発行日 2015年12月5日
価格 ¥759+税


『かぞくのじかん』は、“くらす、そだてる、はたらくを考える”がキャッチフレーズの、ファミリーマガジンです。

今号の特集は、 “気軽に人を呼べる家に”。
家族や友人と過ごす時間が多くなるこの時期、すてきな特集が組まれました。

“手早い掃除”と“持ちよりごはん”として、レッスン1では、ポイントを押さえた掃除のコツと、つくりやすくておいしい、おすすめの持ちよりレシピが紹介されています。また、レッスン2では、拭き掃除の方法と、その大切さや、長続きさせるコツの紹介も。
実際のご家庭を例にあげて紹介されているので、とても分かりやすいし、身近なところで参考になることが、たくさんありました。

でも、個人的に1番気になったのは、特集の最後に紹介されていた、“これはいただき!招き上手のこんなところ”というコーナー。
読者の方からの投稿で、“訪問先で味わったうれしいこと”が集められているのですが、真似したいアイデアがたくさんありました。

その他、
・シンプルライフ化計画 食品のストック
・新・まほう使いの台所 体にやさしい、ほかほか冬のごはん
・家計レッスン 今日から、家計簿はじめます!
など。

“えほんの誕生日”のコーナーでは、佐々木マキさんのインタビューが掲載されていました。このコーナーも、大好きです。

ぜひ、じっくりご覧いただけるとうれしいです。