みつけてくれる?

『みつけてくれる?』

作 松田奈那子
出版社 あかね書房
発行年月日 2016年4月15日
価格 ¥1,400+税


今日は、お母さんといっしょに赤ちゃんが帰ってくる日。

「でも わたし まだ おねえちゃんじゃ ないもん」
はなちゃんはそう言って、猫のクロといっしょに隠れることにしました  

* * * * *

「あかちゃんが きても みんな わたしのこと だっこしてくれる?」
「あかちゃんが きても みんな わたしのこと かわいいねって いってくれる?」

はなちゃんは、動物たちに聞いてまわります。

お姉ちゃんになったら、いろんなことが変わってしまうのかな。はなちゃんはきっとそう思って、心細くなったり、戸惑ったりしていたんだと思います。心の準備が整うまでには、ゆっくり向き合う時間と、少しの勇気が必要です。

そんな、はなちゃんの心情が、ていねいに描かれた1冊です。
心がきゅんとなって、それからじんわりあたたかくなって。最後には、やわらかな風がふんわり包み込んでくれるような、そんな心地がしました。

葉と葉の重なる音や、川面をそよぐ風、野の花の香り・・・。松田奈那子さんらしい、みずみずしい色彩からは、そんなひとつひとつが、こちらにも伝わってくるようです。

あかね書房さんから届いたばかりの、とっておきの新刊です。