ぼくたち1ばんすきなもの


『ぼくたち1ばんすきなもの』

作・絵 西巻茅子
出版社 こぐま社
発行年月日 2003年3月15日
価格 ¥900+税


“ぼくたち 1ばん すきなもの
2こしか ないので じゃんけんぽん
ぼくたち 3にん みつごのこぶた
きょうは 4さいの たんじょうび”

今日は、三つ子のこぶたたちの4歳の誕生日。
1~10の数字にちなんで、おはなしは進んでいきます。

西巻茅子さんといえば『わたしのワンピース』などでおなじみの作家さんですが、こちらは刺繍の絵本。お洋服やテーブルクロスなどは、かわいらしい柄の入った布地が使われていて、とってもすてきです。

2個しかないブランコをじゃんけんして使ったり、3匹が力を合わせてテーブルクロスを敷いたり、それはきっと、日常の姿なのだろうなあと思います。
でも、今日は誕生日。特別な1日です。だから、3匹のお洋服がかわいいのは、もしかすると“とっておき”なのかもしれませんね。

言葉のリズムもよくて、ついつい口ずさんでしまいます。
4歳の贈りものにもぴったりの1冊です。

※同じ刺繍のシリーズに、『あいうえおはよう』があります。