じぶんでつくる6さいまでのアルバム

『じぶんでつくる6さいまでのアルバム』

作 やまわきゆりこ
出版社 福音館書店
発行年月日 2001年1月20日
※月刊「かがくのとも」2000年3月号
価格 ¥1,000+税


本書は、絵本のかたちをしたアルバムです。
作者は『ぐりとぐら』でおなじみの、山脇百合子さん。愛らしい絵がふんだんに添えられていて、思わずにっこりしてしまいます。


写真のように、上の段には、お手本としてねこの“プリンちゃん”の記録が綴られていて、下の段に、自分の記録を綴っていきます。

おうちの人に聞きながら、文字を書き込んだり、絵を描いたり、写真を貼ったりして、まさにタイトルの通り、“じぶんでつくる”アルバムです。

質問の内容は、
「わたしがうまれたときのしんちょうは?」
「どんなきもちでこのなまえをつけてくれたの?」
「おきにいりのおもちゃはどんなの?」などなど。

このアルバムを仕上げるにあたって、いろいろな思い出を振り返ることになると思います。忘れていたこともあるかもしれないし、家族の会話から、思いがけず知ることもあるかもしれません。
このアルバムを通して、家族のあたたかな時間が生まれるといいな、と思います。
卒園や入学のプレゼントにもぴったりの1冊です。