2017/04/15

どのはないちばんすきなはな?

『どのはな いちばん すきな はな?』

文 いしげまりこ
絵 わきさかかつじ
出版社 福音館書店
発行年月日 2017年3月5日
※月刊「こどものとも0.1.2.」2012年3月号
価格 ¥800+税


“ぱーっと ひらいた あかい はな”
“ぴゅーんと のびてる しろい はな”
“ぽん ぽん ならんだ きいろい はな”・・・

思わず声に出したくなる、リズムの良い文章。
ページをめくるたび登場する花たちは、色鮮やかで、元気いっぱいです。

絵を描かれた脇坂克二さんは、フィンランドの「マリメッコ」でテキスタイルデザイナーとしてご活躍された後、ニューヨークの「ラーセン」や、日本の「ワコール」などでも様々な作品を発表されました。現在は、故郷である京都の「SOU・SOU」で、同じくテキスタイルデザイナーとしてご活躍されています。

本書は、福音館書店さんの月刊誌「こどものとも0.1.2.」の2012年3月号として発売され、この度単行本化しました。
大好きな作品だったので、こうしてご紹介できることがとてもうれしいです。

脇坂さんは、この他にも同シリーズで以下の作品を発表されています。
ぶーぶーぶー』(2001年5月号)※単行本化され、現在販売中。
『ロボットロボット』(2003年10月号)※品切れ
『ならんだならんだ』(2013年11月号)※品切れ

ぶーぶーぶー』は、当店でも人気の1冊。
『ロボットロボット』や『ならんだならんだ』も、いつか単行本化したらいいなあ。そのときは、ぜひまたここでご紹介しますね!