つながる

『つながる』
 
作 きくちちき
出版 えほんやるすばんばんするかいしゃ
発行日 2013年4月1日(限定500部)
価格 ¥2,000+税
 
 
1つのりんごを見つめながら胸に抱えている思いが、表紙を開けばあふれんばかりに広がっています。文字はありませんが、ページをめくるごとに鳥のはばたく音や風が草をなびかせる音、楽しそうな声が聞こえてきそうです。力強くのびやかな筆使いが美しく画集のような1冊ですが、絵からじわじわと伝わるストーリーがあります。
 
* * * * * * *
 
『しろねこくろねこ(学研)』、『やまねこのおはなし(どいかや作 / イ―スト・プレス)』で2012年にデビューされたきくちちきさん。翌年2013年には『ぼくだよぼくだよ(理論社)』を発表され、同年にはスロバキアで1年おきに開催されているブラティスラヴァ世界絵本原画展(世界で1番古い絵本のコンクール!)で、はいじまのぶひこさんの『きこえる?(福音館書店)』と並び、『しろねこくろねこ』が金のりんご賞を受賞しました。
本書は、そんなきくちちきさんが、2013年に開催されていた個展の際に描き下ろされた作品です。

最後のページには、きくちちきさんのサインとシリアルナンバーが入っていて、赤いりんごが手書きで色付けされています。どうぞお手に取ってご覧ください。
 


店内では、きくちちきさんの絵本やポストカードを集めてみました。
合わせてお楽しみいただければ嬉しいです。