2014/10/20

ふしぎなにじ かがみのえほん

かがみのえほん
『ふしぎなにじ』

作 わたなべちなつ
出版社 福音館書店
発行日 2014年10月10日
価格 ¥1,500+税


表紙をめくると、
鏡がひとつと、虹がひとつ。

ページをめくると・・・
あれ!鏡の向こうに虹が通った!

鏡のように反射しているのは、ぴかぴかの紙。
虹の絵は、左のページにしか描かれていないのに、右のページにあるぴかぴかの紙にその絵が映ると、虹がずっと向こうまで伸びているように見えるのです。
(この説明で、伝わるかな・・・)

とにかく、本を開いたときの、驚きと感動といったら!

私も思わず1人で「わ~!」と、声をあげてしまったほどです(笑)。
ぜひみなさまにも、実際に絵本を手に取って、体感していただきたい絵本です。

* * * * * * *

9月の半ばごろ、私がとってもお世話になっている、絵本とおもちゃの師匠とも言える方(と、私が勝手に思っている方)から、10月にいい本が出るよと、ご連絡をいただきました。

それは見逃せない!と、楽しみにしていたのが、まさにこの「かがみのえほん」シリーズ、『ふしぎなにじ』と『きょうのおやつは』です。(『きょうのおやつは』は、明日ご紹介いたしますね!)

ボードブックで、丈夫なのも嬉しいところ。
繰り返しこの不思議を味わいたくなるような、何度見ても心が躍るような、そんな絵本です。

作者の渡邉千夏さんの、デビュー作と言って良いのでしょうか。
これから、どんな絵本を手掛けられるのかな。とても楽しみな作家さんです。

※福音館書店さんのホームページでは、本の中身が紹介されています。こちらからどうぞ。(動画あり)