2014/10/21

きょうのおやつは かがみのえほん

かがみのえほん
『きょうのおやつは』

作 わたなべちなつ
出版社 福音館書店
発行日 2014年10月10日
価格 ¥1,500+税


おやつの支度を始めよう。

まずは、ボウルに卵を入れて、
それから小麦粉、お砂糖に、牛乳を入れたら混ぜ合わせます。
“とぷとぷ しゃととと”

今日のおやつは何でしょう。

ゆげと一緒に、甘いにおいが、“ほわ ほわ ほわわ”。
“いち、にーの、さん!”でひっくり返して、“ほっ!”

もう分かりましたか?そう、ホットケーキ!

仕上げにシロップをとろりとかけて、
「いただきまーす!」

* * * * * * *

昨日ご紹介したふしぎなにじと同時発売された、
「かがみのえほん」シリーズの1冊。

鏡のように反射する紙を使った、“映して楽しむ”しかけ絵本です。

『ふしぎなにじ』が横開きなのに対して、こちらは縦開きの絵本。
そのため、ページが直角になるようにして絵本を開くと、
鏡のところに絵が映り込み、立体的(まさに3D!)になって見えます。

文章だとうまくお伝えできないのが、本当にもどかしい・・・!
昨日の繰り返しになりますが、やっぱり私のつたない文章よりも、
実際にお手に取って、味わっていただきたい絵本です。

私が伝えられることと言えば、
とにかくホットケーキが食べたくなる絵本!ということくらいでしょうか。(笑)

卵がボウルに落ちる瞬間だとか、牛乳を流し入れる瞬間だとか、
切り取られた一瞬一瞬が本当に鮮明で、うっとりしますよ。

渡邉千夏さんの描くその絵の美しさや構図も、すごくいいなぁと思います。

※福音館書店さんのホームページでは、本の中身が紹介されています。詳しくはこちらからどうぞ。(動画あり)