2015/04/25

伝承おりがみ 福音館書店

親子であそぶおりがみ絵本
『伝承おりがみ』

編・絵 つじむらますろう
出版社 福音館書店
発行月 1984年5月
価格 各¥514+税
※4冊セット(箱入り): ¥2,056+税


「いぬ」「かみコップ」「ふうせん」など、小さな子どもたちからできる、26種類のやさしいおりがみが収録された、『伝承おりがみⅠ』。

「かみでっぽう」、「さんかくひこうき」、「カメラ」など、20種類の遊べるおりがみが収録された、『伝承おりがみⅡ』。

「つる」、「つのこうばこ」、「かえる」など、17種類のおりがみが収録された『伝承おりがみⅢ』。

そして、日本の伝承おりがみだけでなく、スペイン、イギリス、中国など、各地から伝えられたおりがみも合わせ、18種類が収録された、『伝承おりがみⅣ』。

全4冊の、『伝承おりがみ』シリーズです。

* * * * * * *

昨日ご紹介した、『あやとりいととり』シリーズと同じく、文中の説明文は、すべてひらがなで書かれています。
サイズと厚みも、ほとんど同じ。少し小さめのサイズと、この薄さは、やっぱりとても魅力的です。(※詳しくは昨日のブログをご覧ください。)

とにかく、分かりやすい!これにつきます。
少しレトロな感じがするかもしれませんが、紹介されているものは、どれも今の子どもたちに親しまれているものばかり。また、写真ではなく手描きの図は、分かりやすくあたたかみがあります。

親子で楽しむのはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんといっしょに、友だちといっしょに・・・と、いろいろなところへ持っていって、手軽に楽しめる絵本です。