2015/12/24

クリスマス会を開催しました。

昨日12月23日、当店にてクリスマス会を開催しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

記録もかねて、レポートを。


まず、前日の閉店後。ご来店いただいたことのある方はご存知の通り、本当に小さなお店です。そのままでは、ベビーカーが通るのもやっとのスペース。そこで、ほぼすべての棚を倉庫へ運び出して、セッティングしました。

はじめは、親子を対象にお昼の部のみで考えていましたが、大人の方だけでもご参加いただけるようにと夜の部を企画して、さらには、より多くの方に楽しんでいただけるように午前の部を追加して・・・と、最終的には3部制に。

演奏者の方々にはご無理を言いましたが、快く引き受けていただけて、無事に開催することができました。ナナコさん、藍さん、the cavesさん、カネコケンタさん、改めてありがとうございました。


まずは午前の部。大人14名、子ども15名の、30名の方にご参加いただきました。うち、4人は小学生、クリスマスソングもよく知っていて、たくさん歌ってくれました。ありがとう!
写真は、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌っているところ。手拍子で盛り上がりました。(左を向いている方が多いのは、そこに歌詞が書いてあるからです。笑)

演奏 → 絵本 → 楽器作り → みんなで演奏、という流れで、1時間ほどでした。イベント終了後、あっという間でしたとご感想もいただけて、ほっと一安心。


お昼の部も、午前の部と同じプログラムでした。大人12名、子ども10名の、22名。お昼からは、0~2歳くらいの子どもたちが多くて、最高でも5歳の子が1番のお姉ちゃん。午前中と比べて人数も少なく、ゆったりとした流れで進みました。
写真は、ナナコさんに絵本を読んでいただいているところ。絵本に出てくる歌も、すてきな節をつけて歌ってくださいました。


最後に、夜の部を開催しました。こちらは、大人16名、子ども2名の18名。雨の音がしとしとと響くなか、しっとりとした雰囲気で始まりました。
夜の部のみ、彩りさん(当店の近くのカフェさん)にドリンクをご提供いただいて、あたたかい飲みもの片手に、やわらかな音楽をたのしみました。

そんなこんなで、おかげさまですべて満席!合計なんと70名でした。たくさんの方にご参加いただけて、本当にうれしかったです。ご参加くださったみなさま、そして演奏してくれた4人の方には、ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

・ ・ ・ ・ ・

先日のブログでもお伝えしましたが、当店は、明後日26日(土)でいったん営業を終了して、来年からは月に2日間のみの営業となります。そんな事情もあり、このクリスマス会は、3年間の感謝の気持ちを込めて企画したイベントでもありました。

まだまだ未熟で、反省点もありましたが、子どもたちの笑顔と、みなさまからお掛けいただいたあたたかい言葉がうれしくて、本当に心にしみました。
わたしがここまで続けてこれたのも、そんな子どもたちとみなさまのおかげです。もちろん、今回ご参加いただいた方だけに限ったことではなく、お店で、お店の外で、3年間たくさんの方々との出会いがありました。
そんな出会いのひとつひとつが、今のわたしと、ピエニシルタを作っているのだと思います。

今後も、そんな出会いを大切にしながら、細々とでもしっかりと、絵本と子どもたちに向き合っていきたいと思っています。

年内は、あと2日。明日も明後日も、通常通り、10時から18時まで営業いたします。
ふらっと遊びにいらしていただけたらうれしいです。

クリスマスイブ、どんな夜をお過ごしでしょうか。
みなさまにとって、よいクリスマスになりますように *