もしもしおでんわ

『もしもし おでんわ』

作 松谷みよ子
絵 いわさきちひろ
出版社 童心社
発行日 1970年5月5日
価格 ¥700+税


じりりーん
じりりーん
黒電話が鳴っています。

もし もし
モモちゃんです
まだ ねむたいの
目をこすりながら、そう返事をするモモちゃん。
電話をかけてきたのは、“きらきら ひかって まぶしいもの”でした。

じりりーん
じりりーん
また電話が鳴りました。
電話の向こうでは、“ぐわっぐわっ” と声が聞こえます。
さて、今度は誰でしょう。

いわさきちひろさんの、鮮やかで美しい水彩画が印象的な作品です。

* * * * * * *

「松谷みよ子あかちゃんの本」シリーズは、全部で9作品。
なかでも『いないいないばあ』は、昨年なんと日本で初めての500万部を突破し、他にも、『もうねんね』や『いいおかお』など、赤ちゃん絵本の定番となるシリーズです。

本書もまた、そのシリーズで、弾むような言葉を彩るように、明るくきらきらとした世界が広がっています。
ページをめくるたび、心地よいあたたかさが広がる1冊です。