2014/08/25

絵本『くらべっこしましょ!』描きおろし作品展

2014年9月5日、
絵本『くらべっこしましょ!』(石津ちひろ文、松田奈那子絵)が、
白泉社さんから発売されます!


その出版に合わせ、
当店にて松田奈那子さんの作品展開催が決まりました!
パチパチパチパチ・・・

本当に夢みたいです。

それもなんと!今回の展示のために、
『くらべっこしましょ!』に登場する動物たちを、
新たに描きおろしてくださいました。

『くらべっこしましょ!』に登場するのは、
ライオンや、ゾウ、フラミンゴといったたくさんの動物たち。
今回の展示では、絵本の原画ではなく、
そんな動物たちのオフショットような場面を展示いたします。

絵本から飛び出してきた動物たちは、
どんな恰好や、どんな表情をしているのかな?

絵本と見比べたり、そこから始まるストーリーを想像したりしながら、
思い思いにお楽しみいただけたら嬉しいです。

※作品は展示販売いたしております。
価格や発送等については、お気軽にお尋ねください。

関連の催しについてはこちらからどうぞ。

★追記★
最終日の10/4(土)に、サイン会が決定いたしました!
詳しくはこちらをご覧ください。

作品展についての詳細は、下記の通りです。



* * * * * * *

絵本『くらべっこしましょ!』描きおろし作品展

会場 pieni silta
住所 大阪府豊中市熊野町4-1-8
期間 9/8(月)~10/4(土)
会期中休業日 9/14(日)、15(祝・月)、21(日)、27(土)、28(日)

お問い合わせはpieni silta(06-6868-9382)までお願いいたします。


* * * * * * *



みなさまのご来店を、楽しみにお待ちしております!










=======
お ま け
=======

2012年、月刊「MOE」のある特集で、とっても素敵な挿絵を見つけました。きれいな絵だなぁ・・・そう思っていたら、翌年のMOE絵本グランプリで、その挿絵を描かれていた方が大賞に選ばれたのだと知りました。それが、松田奈那子さんでした。

その翌月のMOEで、大賞に選ばれた作品『ちょうちょ ちょうちょ どこにとまった?』が数ページに渡り掲載されました。そのみずみずしさだとか、繊細さだとか、やわらかさだとか、そういったものにすっかり魅了された私は、これはぜひ原画を拝見したい!と、そのあと東京で開催された原画展に伺いました。
『ちょうちょ』が、絵本として出版される前のことです。

その秋(つまり昨年の秋)、白泉社さんから『ちょうちょ』(江國香織文、松田奈那子絵)として発売が決まり、絵本を当店のお客さまにもお届けできるようになりました。
『ちょうちょ』をお家に連れて帰ってくれた子どもたちは、今も店で『ちょうちょ』の絵本を見つけると、嬉しそうに「ちょうちょ、ちょうちょ」と言って、お家でこの本を読んだお話や、外でちょうちょを見たお話を聞かせてくれます。

その度に、この絵本の魅力を感じていたら・・・
この夏なんと、松田さんから2作目のお知らせが!

さらには、この度こうして、描きおろしの作品展を開催させていただけることになり、嬉しい気持ちでいっぱいです。

9月のおはなし会は、この新刊『くらべっこしましょ!』をはじめ、動物の絵本を中心にしたおはなし会にしようと思っています。どうぞお楽しみに!

松田奈那子さんのホームページでも、今回の展示についてご案内いただいています。
こちらからどうぞ!