ぐるぐるちゃん

『ぐるぐるちゃん』

作 長江青
構成 菊地敦己
出版社 福音館書店
発行日 2011年9月10日
価格 ¥800+税


すっかり赤く色づいた木々のなか、
りすのぐるぐるちゃんがやってきました。

お母さんと一緒にどんぐり拾いに来たようです。

どんぐりをほっぺいっぱいに詰めこんで、
ほっぺ ぽっこり
ぷくん ぷくん

しっぽにも入れましょう。
ぐるぐるしっぽにどんぐりを挟んで、さあ、おうちに帰りましょう。

* * * * * * *

作者は、ミナペルホネンのデザイナー兼プレスとして活躍する長江青さん。
絵具で描いた絵をちぎり絵にして作られています。

ちぎり絵のやわらかな風合いや刷毛のあとなどが、なんともあたたかみのある雰囲気を作り出しています。

親子揃ってちょっと欲張りなところも、また愛らしい。
背表紙には、なんとも満足そうな顔をして眠る親子が描かれていて、こちらまでほっこりと幸せな気持ちになります。

2013年10月には本書の続編『ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん』が発売予定とのこと。
ぐるぐるちゃんの、ちょっぴり成長した姿が見れるようですよ。楽しみです。