ごぶごぶごぼごぼ

『ごぶごぶごぼごぼ』

作 駒形克己
出版社 福音館書店
発行日 1999年4月15日
※月刊「こどものとも0.1.2.」1997年7月1日発行
価格 ¥700+税



ぷーん
ぷく 
ぷく ぷく ぷくん

愛らしい音とともに現れたのは、丸いかたち。
色も大きさも異なる丸たちは、なんだか楽しそう。

まるで海の中を泳いでいるかのような、
風に乗ってふうわりふわり揺られているかのような、
そんな自由な心地がします。

* * * * * * *

「笑ってる!」
この絵本に初めて出会ったお母さんが、
自分の膝の上に乗せている赤ちゃんを見て、
びっくりしたように、けれど嬉しそうに言いました。

学生の頃、赤ちゃん向けのおはなし会で私が見た光景です。

店を始めてからも、子どもたちの反応に驚かれる方が多く、
その度に、この絵本のおもしろさを、駒形さんの魅力を感じています。

色がはっきりしていて、音の響きが楽しくて、穴あきのしかけがあって・・・
子どもたちが夢中になる要素はもちろんたっぷりあるのですが、
それにしても、ここまでこの絵本が子どもたちに愛される訳は、
駒形さんの手掛けるこの他の作品がそうであるように、
たくさんの思いが込められているからなのかもしれません。

自信をもっておすすめしたい、
ファーストブックにぴったりの1冊です。