あそぼうよ


『あそぼうよ』

作 レオ・レオニ
訳 谷川俊太郎
出版社 好学社
価格 ¥850+税



「おはよう!」
太陽が昇って、ニワトリがやってきました。

「きょうはなにしようか?」
2匹のねずみが考えます。
本を読んでもいいし、お花摘んでもいいし・・・。

「おはよう」から「おやすみ」までを、豊かなコラージュで描いた作品です。


* * * * * * *

作者は絵本『スイミー』や『フレデリック』を手掛けるレオ・レオニですが、
彼の作品の中でもとりわけ文字が少なく、赤ちゃんから楽しめる1冊です。

~してもいいし、~してもいい!
というリズミカルな言葉を声に出して読んでいると、
なんだか楽しくて、朗らかな気持ちになってきます。

「あれもいいし、これもいい」というようなおおらかな流れが、
心にすっとおさまって、心地良く感じる秘密なのかもしれません。

ボードブック(厚紙絵本)なので、丈夫なのも嬉しいところ。
小さめのサイズで、お出掛けにもぴったりの1冊です。