やさいでぺったん


『やさいでぺったん』

作 よしだきみまろ
出版社 福音館書店
発行日 1993年6月10日
※月刊「かがくのとも」1991年5月1日発行
価格 ¥900+税




今夜はカレーライス!お母さんが台所ではりきっていると、野菜の切れ端がころころ転がり落ちました。子どもたちが落ちた野菜を持ち上げてみると、床にはまるい跡が。そう、ちょうど切れ端のかたちに濡れていたのです。そうだ!思いついた子どもたちは、野菜の切れ端に絵具を付けて、紙にぺったんぺったん・・・。野菜によって、切り方によって、模様はいろいろ。わくわくするようなスタンプ遊びの絵本です。

* * * * * * *

小学生くらいのときだったか、私は図書館でこの絵本に出会いました。小さい頃から絵を描いたりものを作ったりするのが大好きだった私は、野菜の切れ端でこんな素敵な絵が描けるなんて!と、目をきらきらさせてこの絵本を読んだ記憶があります。今思えばその頃の私は、工作の本だとか、イラストの本だとか、子ども向けの手芸の本だとか・・・そういう本ばかり読んでは帰って試してみて、そんな繰り返しだった気がします。
本書にある野菜スタンプは、とっても簡単です。絵具と、スタンプする紙や布があれば、小さな子どもでもすぐに始められます。そんな手軽さが嬉しい。絵本の見返しには、いろんな野菜のスタンプ例が載っています。