そらまめくんのベッド

『そらまめくんのベッド』

作 なかやみわ
出版社 福音館書店
発行日 1999年9月30日
※月刊「こどものとも年中向き」199751日発行
価格 ¥800+税

pieni silta

 そらまめくんの宝物は、雲のようにふわふわで綿のようにやわらかいベッド。えだまめくんやグリンピースのきょうだいたちがベッドで眠ってみたいと言っても、自分のベッドを誰にも使わせようとしません。そんなある日のこと、気が付くとベッドがなくなっていました。みんなに聞いてみても、必死で探しても、ベッドは見つかりません。困ったそらまめくんでしたが・・・。

* * * * * * *

そらまめくんのベッドはとっても気持ち良さそう。少しくらい貸してあげたらいいのに・・・と思うけれど、そらまめくんは本当にこのベッドが大切なのですよね。子どもたちの遊びの中でもよくある光景で親しみを感じます。読者の子どもたちは、そらまめくんの気持ちになるかな?それとも、他のおまめたちの気持ちになるかな?
ベッドをなくしたあとしばらくは「ぼくらに ベッドを かしてくれなかった ばつさ」と言っていたみんなもだんだんそらまめくんがかわいそうになってきて、自分たちのベッドを貸してあげようとするところなんて、本当に子どもらしい。ところがどのベッドも小さかったり固かったりして、困っているそらまめくんには申し訳ないけれど、ちょっと笑ってしまいます。そうして最後は、思わぬところでそのベッドが見つかります。訳あってすぐにはベッドを取り戻せないのだけれど、心あたたまるラストにはほっこりします。「くれよんのくろくん」や「どんぐりむら」シリーズの作者、なかやみわさんによる「そらまめくん」シリーズ、1作目の作品です。