かぞくのじかん vol.28 2014年夏号

『かぞくのじかん vol.28 2014年夏号』

出版社 婦人之友社
発行日 201465
価格 ¥759+税


『かぞくのじかん』は、“くらす、そだてる、はたらくを考える”がキャッチフレーズのファミリーマガジンです。

今号の特集は 「時間をかけない家事のコツ」。
・レッスン1cleaning)・・・パターンを決めて、きれいをキープ
・レッスン2kitchen)・・・台所まわりの小さな習慣16
以上の2つのレッスンに分けて、その時々のタイプ(例えば掃除なら「毎日派」あるいは「週末リセット派」など)に合わせたおすすめの方法や、無駄を省くちょっとしたヒントや、シンプルな暮らしをするコツが紹介されています。

その他にも「きちんと&手早い ごはんづくり」では、台所に立つ時間を少しでも減らせるようなヒントを掲載。「My Lifestyle」では、実際の家庭に密着して、その工夫や日々のようすを垣間見ることができます。
“子どもを「待てる」お母さんですか?”というタイトルだけ見ると耳が痛いようなコーナーもありますが、そこで10の質問にあたたかな視点で答えられているのは、保育士の井桁容子さん。特に最後の質問への回答は良かったです。(大きくプリントアウトしてお母さんたちにお配りしたいくらい!笑)

特集以外にも、子育てをしているお母さんのふだん着紹介や、「わにわに」シリーズを手掛ける山口マオさんのお話など、見ごたえある記事がたっぷり。

『かぞくのじかん』は家族にやさしい雑誌で、振り返りたくなるような記事も多いため、当店ではvol.22からのバックナンバーも常設しています。良かったらご覧になってみてくださいね。