まるまる

『まるまる』

作 中辻悦子
出版社 福音館書店
発行日 1998年2月10日
※月刊「こどものとも年少版」1993年10月1日発行
価格 ¥800+税


逆三角形の中に丸が二つで、「まるまる さんかく」。
四角形の中に丸が二つで、「まるまる しかく」。
水たまりみたいな形の中に、やっぱり丸が二つ、「まるまる ふにゃり」。

二つ並んだ丸の下に線を引いたら?
山のような線なら、「まるまる えっへん」。
ふにゃふにゃの線なら、「まるまる えーん」。
弧のような線なら、「まるまる にっこり」。

シンプルな穴抜きの仕掛けが楽しい絵本です。

* * * * * * *

穴抜きなので、穴から次のページの色が見えるのですが、そのコントラストがとてもきれいです。
シンプルな仕掛けですが、指を突っ込んでみたり、顔に当ててお面のようにしてみたり、何に見えるかな?と、当てっこしてみたりと、シンプルだからこそ発想次第で自由な楽しみ方ができる絵本です。
この絵本を読んだら、紙とペンを用意して、「まるまる・・・」と実際に描いてみたり、この絵本にない表情を描いて遊んでもいいですね。