読書会レポート(1/31分)

1月31日の土曜日、
今年はじめての読書会を開催しました。


今回のテーマは、「1年間をふりかえって」。
参加者のみなさんには、昨年読んだ本の中で、
特に心に残った本をお伺いしました。

今回は、はるばる他県からお越しの方がいらっしゃったり、
学生時代から続けていたおはなし会の仲間が来てくれたりと、
いつもより少しにぎやかな読書会になりました。

今回は絵本に限らなかったこともあって、
本当にいろいろな本が登場して、おもしろかったです。
ご紹介いただいた本は、以下の通りです。
『ねこのピート』ひさかたチャイルド
『さよならドビュッシー』宝島社 
『微差力』サンマーク出版
『夢をかなえるゾウ』飛鳥新社 
『宇宙旅行へでかけるえほん』パイインターナショナル
『こんとあき』福音館書店
「バーバパパ」シリーズ 講談社 
『おさかないちば』講談社
『たくあん』福音館書店(かがくのとも 2001年11月号)
『さびしいときは心のかぜです』樹心社 
『希望の牧場』岩崎書店 
『ええところ』学研 
『ずーっとずっとだいすきだよ』評論社
『天上界と微生物』ヒカルランド
途中、2階へ上がったり下りたりしていたので、
抜けているところがあったらごめんなさい。

ちなみに私がご紹介したのは、こちら!
『ゆっくりのんのちゃん』福音館書店(こどものとも年少版2014年6月号)
これ、さいしょ手に取ったときから、大好きなんです。
長野の「森のおうち」さんで、原画展も拝見して、
その展示もすごく良くて、もっともっと好きになりました。
単行本になったらいいな。

読書会は、あっというまの1時間半で、
もうすこし、お話ししていたかったくらい、とても楽しかったです。
(みなさんにも、そう感じていただけていたらよいのですが・・・!)

本当は、いしいしんじさんの『ぶらんこ乗り』とか、
あれとか、これとか、ご紹介したい本が山ほどあったのですが、
それはまた追々・・・。

* * * * * * *

さて!次回の読書会は、
2月21日(土)の19時~20時半を予定しています。

テーマは、「うた」。
詳しくはこちらをご覧ください。