おーくんおんぶ

0.1.2.えほん
『おーくんおんぶ』

作 かたやまけん
出版社 福音館書店
発行年月日 2007年3月15 日
※月刊「こどものとも0.1.2.」2001年10月1日発行
価格 ¥700+税


おーくんが、
くまさんをおんぶしました。

そのあともおーくんは、
次から次へと、ぬいぐるみをおんぶしていきました。

おーくんの背中は、人形でいっぱい。

思わずバランスを崩して、
おーとっとっと・・・

* * * * * * *

どんどんおんぶされていく、ぬいぐるみたち。
どうやって彼らを背負ったか
その過程は描かれていないけれど、
きっとお母さんにおねがいして
くくりつけてもらったんじゃないかな、と思います。

お母さんは、たぶん
「もう、いっぱいよ」
「だいじょうぶ?」なんて言いながら。

そんな姿が目に浮かんで、ほほえましくなりました。

おんぶするのも、おんぶしてもらうのも、
大好きなおーくん。

満足げなおーくんの顔をみると、
思わずにっこりしてしまいます。