バスでおでかけ

『バスでおでかけ』

作・絵 間瀬なおかた
出版社 ひさかたチャイルド
発行年月 2006年10月
価格 ¥1,200+税



雪が降り出しそうな寒い日。「みんなで バスに のって おでかけするよ。」と、お父さんが言いました。すてきなところへ行くのだそう。
橋を越えて、いくつものバス停を通り過ぎ、途中でバスを乗り換えて進んで行きます。

そうしてみんなで向かった先とは・・・?

* * * * * * *

動物園、港、遊園地、デパート・・・。通り過ぎて行く道のりは、すてきなところばかり。ここかな?ここかな?と思うけれど、お父さんはなかなか降りようとはしません。どんどん先へと進んで行って、とうとう山道まで登って・・・。

ページの上部が少しカットされていて、前のページや次のページの一部が、少しだけ見えるようになっています。今度はどんなバス停に着くのかなと、わくわくするしかけです。

細かく描きこまれた絵は、じっと見ていると、たくさんの発見があります。同じ間瀬さんの代表作、『でんしゃでいこうでんしゃでかえろう』の電車かなと思うような車両がむこうの方を走っていたり、人でにぎわう本屋さんがあったり・・・。巻末にも書かれていますが、よく見ると、サンタクロースだって。ぜひ、じっくり探してみてくださいね。