きゅっきゅっきゅっ

『きゅっ きゅっ きゅっ』

作 林明子
出版社 福音館書店
発行日 1986年6月20日
価格 ¥700+税




“おいしいスープ いただきまーす”

うさぎさん、くまさん、ねずみさん、
それからあかちゃんが、スープを飲んでいます。

そうしたらねずみさんが、
スープをおなかにこぼしてしまいました。

きゅっ きゅっ きゅっ
あかちゃんは、ねずみさんのおなかをタオルでふいてあげました。

けれど、うさぎさんもくまさんもこぼしてしまって、
あらら、最後にはあかちゃんまでこぼしてしまいました。

そこへお母さんがやってきて・・・。

* * * * * * *

動物たちとあかちゃんとのやりとりが、
とっても愛らしい絵本です。

口を拭くのをいやがるあかちゃんにも、
汚れたらきれいにすると気持ちいいんだってこと、
きゅっきゅっきゅってしたらいいんだってことを、
分かりやすく伝えられる絵本かもしれません。

『おつきさまこんばんは』、『おててがでたよ』、『くつくつあるけ』と並ぶ、
林明子さんの“くつくつあるけのほん”シリーズの1冊です。