くまのテディちゃん

『くまのテディちゃん』

作 グレタ・ヤヌス
 絵 ロジャー・デュボアザン
訳 湯沢朱実
出版社 こぐま社
発行年月日 1998年11月10日
本体価格 ¥800+税


テディちゃんは茶色のくまさん。

表紙は、はだかんぼだけれど、
本当は黄色い吊りズボンを持っていて、
赤いゾウのついた白いエプロンも持っています。

絵本では、テディちゃんが持っている、
そのひとつひとつの “ もの ” を紹介していきます。

いすも、コップも、スプーンも……
自分だけのものがあることが、うれしくてたまらない。
そんな時期の子どもたちに届けたい1冊。

テディちゃんは、
小さくて青いベッドも持っていて、
そのベッドで眠るまでが描かれています。

おやすみ前にもいいかもしれません。

著者は、“The YELLOW HOUSE” でイタリア・ボローニャ国際児童図書展のエルバ賞を受賞された、グレタ・ヤヌスさん、
絵は、「がちょうのペチューニア」シリーズや「ごきげんなライオン」シリーズでお馴染みの、ロジャー・デュボアザンさん、
そして訳者は、『ちいさなしろくまくんのおはなし』(こぐま社)の翻訳も手掛けられた、湯沢朱実さんです。

幼い子どもにちょうどいい、小さな判型。
かわいいテディちゃんのおはなしです。