パンどうぞ

『パンどうぞ』

作 彦坂有紀、もりといずみ
出版社 講談社
発行日 2014年10月27日
価格 ¥1,200+税


「あんパン どうぞ」
「ぱくっ」

「ロールパン どうぞ」
「ぱくっ」

ふっくらまあるいあんパンに、しっとりとしたロールパン、赤ちゃんのおててみたいなクリームパンに、サクサクのカレーパン・・・。

ページをめくるたび、おいしそうなパンが並びます。
豊かな質感のパンからは、香ばしい香りがしてきそう。

木版画の「擦りたて」パンを、さあどうぞ。

* * * * * * *

作者の彦坂有紀さんともりといずみさんのお2人は、「彦坂木版工房」として全国を回り、木版画作品の展示や、ワークショップなどを開催されています。
そんなお2人が絵コンテから、絵、おはなし、装丁までを担当された絵本です。

どれもほんっとうにおいしそうで、この絵本を読んだら、パンを食べたくなること請け合いです。
終わりのほうに、パンがずらりと並ぶページがあるのですが、ここがまたすてき。

シンプルな繰り返しで赤ちゃんから楽しめる絵本ですが、少し大きくなっても、好きなパンを指さしたり、食べる真似っこをしたりして、たっぷり楽しめそうです。