やさいぺたぺたかくれんぼ

『やさいぺたぺたかくれんぼ』

作 松田奈那子
出版社 アリス館
発行年月日 2015年5月20日
価格 ¥1,100+税


野菜を切って、絵具をつけて、ぺたっと押して。
登場したのは、野菜のスタンプ!

おくらちゃんに、たまねぎちゃんに、ゴーヤくん、
それから、ピーマンくんに、なすちゃんに・・・

友だちたくさん集まって、
かくれんぼのはじまりです。

* * * * * * *

いろいろな絵に隠れている、野菜のスタンプたち。時には、車のタイヤになったり、お花になったり・・・。
「もう いいかーい」「もう いいよー」のやりとりは楽しいし、野菜たちの仕草は、とってもチャーミング。その野菜のスタンプ(つまり、断面図)によって、ちっちゃな子どもに見えたり、太っちょさんに見えたりするのも、かわいいなあと思います。

次はどんな絵が出てくるのかな、なんの野菜が隠れているんだろう。考えるだけで、次のページをめくるのが、わくわくしてしまいます。

巻末には、“やさいスタンプ”の遊び方付き。
子どもの興味を広げたり、ちゃんと体験につなげられるのも、うれしいところです。

しかも!見返しまで、野菜スタンプでいっぱいなんですよ。ここでもまた、当てっこをして楽しめちゃいます。隅から隅まで楽しめる、たのしい1冊です。